2013/10/19

iphoneでロジバン辞書を使う。(10/19)

最新記事(10/26)ができました。こちら

※ ただし、DictionaryUniversalをのぞく。

僕は、「taptionary」というアプリでやりました。
taptionary(appstoreへ)

色々多機能ですが、僕が使いたいのはdictionary機能だけなのだ。

ダウンロードしようとすると、ブラウザ機能があるため18歳以上だよね?って出てきます。

無事インストールが完了すれば、アプリを起動する。


右上の赤い本をタップ。


こういう画面がでてくる。僕はもう辞書いれちゃったので色々ありますけれど、デフォルトだと恐らく何も無いはずです。右上の緑のアイコンをタップ。


「Web-EnterURL」をタップ


で!ここに、ダウンロードしたいデータのURLを入れたらいいんですけど、なぜか貼り付けができないので、ひとつめだけ手打ち。

2013/10/19現在では、まずこれを打ち込もう。
最新版はhttp://guskant.github.io/lojbo/stardict.htmlでチェックしてください。

http://guskant.github.io/lojbo/stardict/jbo-jbo-20130911.tar.gz

で、OKを押す前に、これを全選択してコピーしておいてください。
うまくいけば、きちんとダウンロードが完了します。

次いで、他のやつもダウンロードしましょう。おすすめは、

http://guskant.github.io/lojbo/stardict/jbo-eng-20130911.tar.gz
http://guskant.github.io/lojbo/stardict/rafsi-jbo-20130911.tar.gz
http://guskant.github.io/lojbo/stardict/jbo-jpn-20130911.tar.gz

です。それぞれ、ロジロジ、ロジ英、rafsiロジ、ロジ日です。
1つ目のURLをコピーしておけば、あとの3つは"jbo-jbo"のところを書き換えるだけなので楽です。

4つすべてダウンロードできたらお疲れ様です。
あとはDictionaryで検索しまくりましょう!!

PS. 多分もっと簡単なやりかたはあると思います。

1 件のコメント: