2013/10/28

iphoneで無料オフラインロジバン辞書(10/26)

10/26に辞書データが更新されたので、もう一度まとめておきます。

今回使うのは、「taptionary」というアプリです。
taptionary(appstoreへ)

色々多機能ですが、今回使うのはdictionary機能だけです。
ほかの機能に関しては、各自調べてください。

ダウンロードしようとすると、ブラウザ機能があるため18歳以上だよね?って出てきます。

無事インストールが完了すれば、アプリを起動する。


右上の赤い本をタップ。


こういう画面がでてくる。僕はもう辞書いれちゃったので色々ありますけれど、デフォルトだと恐らく何も無いはずです。もし、辞書データを更新したい場合は、元データのチェックを外すか削除してください。追加の仕方は、右上の緑のアイコンをタップ。


「Web-EnterURL」をタップ


で!ここに、ダウンロードしたいデータのURLを入れたらいいんですけど、なぜか貼り付けができないので、ひとつめだけ手打ち。

2013/10/26現在では、まずこれを打ち込もう。
最新版はhttp://guskant.github.io/lojbo/stardict.htmlでチェックしてください。

http://guskant.github.io/lojbo/stardict/jbo-jbo-20131026.tar.gz

で、OKを押す前に、これを全選択してコピーしておいてください。
うまくいけば、きちんとダウンロードが完了します。

次いで、他のやつもダウンロードしましょう。おすすめは、

http://guskant.github.io/lojbo/stardict/jbo-eng-20131026.tar.gz
http://guskant.github.io/lojbo/stardict/rafsi-jbo-20131026.tar.gz
http://guskant.github.io/lojbo/stardict/jbo-jpn-20131026.tar.gz
 http://guskant.github.io/lojbo/stardict/selmaho-jbo-20131026.tar.gz

です。ダウンロードしたのは上から順に、ロジロジ、ロジ英、rafsiロジ、ロジ日、セルマホ(cmavo品詞)ロジです。
 20131026バージョンでセルマホ検索が可能になりました!これを使えば、cmavoの品詞別疑似リストが作れます(作れるというか見れる)。
1つ目のURLをコピーしておけば、赤文字のところを書き換えるだけなので楽です。

5つすべてダウンロードできたらお疲れ様です。
あとはDictionaryで検索しまくりましょう!!

PS. 多分もっと簡単なやりかたはあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿