2015/07/07

ロジバンの字面のダサさを改善する

題の通りです。

今回の方法は、「ロジバンの字面のダサさの原因って語末母音の単語が多いからじゃね?」という推測から興りました。

一方で、基本的にダイアクリティカルマークというのは格好いいですよね!!!

なので、語末母音の情報をダイアクリティカルマークとして持ってこようというのが今回のアイデアです。

ダイアクリティカルマークにもいろいろありますが、とりあえずはアキュート(´)ウムラウト(¨)を使うことにします。そして、cmavo, lujvo, fu'ivla については形を保存しておいて、gismuの語末にだけターゲットを絞ります。

一応、gismuの語末でどの母音が頻出してるかを調べてみますと、

{'a': 340, 'e': 160, 'o': 152, 'i': 452, 'u': 253}

となり、順番的には i > a > u > e > o となります。
ちなみに割合的には、33.3% > 25.1% > 18.6% > 11.8% > 11.2% となっています。
(語末のiが3割というのは結構驚きですね…)

この調査を踏まえて、次のような規則を以って、語末の母音を消し去ります!

1. gismu の語末母音 "e", "o" は消去しない。 "i", "a", "u" は消去する。
2. 消した母音が "a" のとき、残った母音(つまり後ろから2つ目)にアキュートをつける。
3. 消した母音が "u" のとき、残った母音にウムラウトをつける。
4. cmene, cmavo, fu'ivla, lujvo には適用しない。
5. lujvoであっても、最後のrafsiが5文字rafsiであるときはgismuと同じように処理する。

試しに、 o'i mu xagji sofybakni cu zvati le purdi でやってみると、

.o'i mu xagj sofybakn cu zvat le purd

と、確かになんか前よりは格好良くなってませんかね!…ってこのパングラム全部 iで終わるやないか

なんか悔しいので、korporaから適当にもってきました

i e'u se lo banzu certu jbopre tezu'e lo nu casnu bau lo lojbo po'o

i e'u se lo bänz cërt jbopre tezu'e lo nu cäsn bau lo lojbo po'o

今度は u と o と eしかないやないか!!!!!!!

mi pacna lo nu lo so'i prenu cu pilno ti noi lerfu ciste

mi pácn lo nu lo so'i prën cu pilno ti noi lërf ciste

個人的には、もう少しだけ規則を増やしたいです:

6. {cu} は ç とする
7. {LE nu},{LE ka},{LE du'u},{LE ni}は各々、{LËn},{LÉk},{LËd'},{LEn} にする

これを使うと、結構サマになると思うんですよ

mi pácn lön lo so'i prën ç pilno ti noi lërf ciste

どうでしょうか。個人的にはかなりイイ線いってると思います。
なお、

8. {na} は ń とする

というのも考えました。

あとは完全に好みですが、cmavo や lujvo についても変化を与える規則として、

9. 二重母音の (a/e/o) i について、iを落として、サーカムフレックスをつける(â / ê / î )

10. au は ä とする。

11. V'V についても同様の規則を適用する。このとき、アポストロフィーをhとしてもよい(ウムラウト、アキュートとアポストロフィーの連続が読みにくいので)

というのも考えました。どこまでやるかは好みですね。使ってみた感じだと、11はかなり視認性が低いので、

11'. V'i は i を落とす。

くらいにするのがいいかもしれません。9, 10 は割といけるなという感じを持ちました。

mi pácn lön lo so' prën ç pilno ti nô lërf ciste

ki'e jund be mi

0 件のコメント:

コメントを投稿